高齢者施設で働くということ

仕事のことをメインに、日常生活でおやおや?と思ったことや、どうでもよいことなど、約1億2600人のうちの一人のつぶやき。

だから

バスに乗っていたら、途中のバス停で御爺さんが乗ろうとしてきた。
乗車口でゴニョゴニョと繰り返していたので、さすがに運転手さんに諭された。

聞くと、自分が持っているICカードのチャージ残金が知りたいと言う。

バスに乗りたいが現金の持ち合わせがないため、そのICカードで乗れるのかが知りたかったようだ。結果、チャージ残金が足りず、御爺さんはバスに乗れなかった。


さて、この1分ぐらいのやりとり。
「だから」って2回言っちゃったんだよねー、運転手さんが。

数回聞きなおす御爺さんに対して、
「だから、87円です」、「だから、乗れないですよ」って。

 

「だから」って言葉は、使い方によっては印象が良くないなと思った。

気をつけようっと。