高齢者施設で働くということ

仕事のことをメインに、日常生活でおやおや?と思ったことや、どうでもよいことなど、約1億2600人のうちの一人のつぶやき。

陰◯みたいな。

この仕事を続けるにあたり、私の体質が悩みである。

(1)汗っかきであること。
(2)髪が湿気や汗に弱いこと。

仕事上、マスクをしながら体を動かすため、汗をかかない日はない。これからの季節は今以上に滝のような汗となるだろう。
問題は髪質である。頭皮に汗をかいただけで髪の形状が変化し、縮れ毛になってしまうのだ。縮れ毛になると、髪と髪の間に空間ができるためボリュームが出る。
そんなわけで、退勤時に鏡を見ると朝来たときの3割増し、みたいな頭になっている。
それも、“縮れ毛”の3割増しだからたちが悪い。
ゴムで結いたら結いたで、陰◯みたいなおくれ毛がいたるところから顔を出し、貧相このうえない。これ、私にとって、けっこうな悩みである。