高齢者施設で働くということ

仕事のことをメインに、日常生活でおやおや?と思ったことや、どうでもよいことなど、約1億2600人のうちの一人のつぶやき。

高齢者施設にカタツムリが。。。。

 

高齢者施設にカタツムリが。。。。

いや違うっ!
危険、危険、危険すぎるー


昨日、「おはようございまーす」と出勤すると・・・、
なにが起こった? どうしてそうなった?
ご利用者A様が車椅子を背負っているではないか!!

近くに職員はいない。(なんてったって、人員が足りないのだから)

A様に聞くと、「トイレに行きたかった」そうである。

通常、車椅子に乗ったあとは、フットサポートという足台に両足を乗せる。また、走行中に足が後方へ脱落しないよう、レッグサポートという生地を張って事故を防ぐ。車椅子を降りるときは、フットサポートを左右上にあげて両足を床面に降ろし、レッグサポートを外して立ち上がる。

f:id:are_kore_urusai_ne:20160507192352j:plain

 

A様は、このフットサポートとレッグサポートの間に両足を入れ・・・つまり挟まったまま、目の前の手すりに掴まり、そして立ち上がったようだ。(あんなに重たいものが、よく背負うことが出来たなー)

いやー、心臓が止まるかと思った。事故にならずに良かった。たまたま私が出勤したタイミングと合ったから良かった。

もうホント良かった。泣きそうだよワタシ。

 

******

今日は遅番。そろそろ出なくちゃ。日差しが強いから日傘が必要だ。そして明日月曜日は待ちに待った休み♪