高齢者施設で働くということ

仕事のことをメインに、日常生活でおやおや?と思ったことや、どうでもよいことなど、約1億2600人のうちの一人のつぶやき。

母の日に満開を迎えた花

松葉菊マツバギク)といえば、茎丈が短くて庭の足元に咲く、光沢があって綺麗な花が頭に浮かぶ。春から夏の終わり頃まで咲き、人の心を癒やす期間が長い。同族で茎丈の高いものもある。こちらは、5月初旬に開化して8~10日ぐらい咲く。

母が遺して逝ったのは後者のほう。ちょうど母の日に満開を迎えた。

f:id:are_kore_urusai_ne:20160515090535j:plain

 

母が遺した植木鉢の子たちを、挿し木で増やしたら、

f:id:are_kore_urusai_ne:20160515090546j:plain

 

こんなに咲いてくれた。

f:id:are_kore_urusai_ne:20160515090629j:plain

昨年も挿し木で増やしたのに16本しか咲かず焦ったが、今年はどうだ?
100本いった?


オレンジ色は昨年同様2輪しか咲かなかったわ。(泣)

f:id:are_kore_urusai_ne:20160515090655j:plain