高齢者施設で働くということ

仕事のことをメインに、日常生活でおやおや?と思ったことや、どうでもよいことなど、約1億2600人のうちの一人のつぶやき。

新卒でずっと介護業界にいると


あまりの過労さに、「いや~、大変っすね」なんて放心状態で愚痴ろうものなら、「どんな仕事でも大変です(ピシッ)」と、介護職歴15年目の先輩職員から跳ね返てくる。その先輩は、新卒で入職してずっと今の施設で働いている。

たしかに、どんな仕事でも“大変さ”は付きものだ。会社員でも大変なことは多い。終電まで残業する会社もあれば、売れない在庫に悩む会社もある。だが、介護・医療業界の“大変さ”と、会社員の“大変さ”では、まったく別物、似て非なるものだ。

ぃやややややや(となりのシムラ風に)、会社員のほうが楽ですよぉ~」って、教えてさしあげたい気持ちをググッと抑えて、「で・・・ですよねぇ」と上の空で答える私なのであった。ついでに、「事務的作業効率において、福祉業界は遥か昔に取り残されていますよぉ」と言いたい気持ちもググッと堪えた。

 

 

*** おまけ ***

f:id:are_kore_urusai_ne:20160522192251j:plain