高齢者施設で働くということ

仕事のことをメインに、日常生活でおやおや?と思ったことや、どうでもよいことなど、約1億2600人のうちの一人のつぶやき。

怖い存在


同じフロアの先輩職員Aさん(介護職歴15年)は、笑ったところを見たことがない。いつも無愛想なのである。何か質問するたびに不機嫌に答えるし、無駄話を持ち込んでも相手にしてくれない。あいや~、すっごい気を使う存在だ。いつか笑かしてみたいと思っていたが、ややややややや、他の職員と笑っているではないか。なぬっ!?無愛想で、不機嫌で、冷血な、その態度は私に対してだけだったのか。あいや~。

だが、もう一人、介護職歴1年の職員に対しても同じような態度で接していることが分かった。そして、談笑したり、自ら話しかけたりしている職員は、職歴が長い人ばかりだということも分かった。

これは、『一人前になるまでは、認めないわよ』って感じなのかな。にしても、怖くて怖くて、ブルブルだ。

 

 *** おまけ ***
現在は、この子供たちもすっかり大きくなっている。

f:id:are_kore_urusai_ne:20160522192307j:plain