高齢者施設で働くということ

仕事のことをメインに、日常生活でおやおや?と思ったことや、どうでもよいことなど、約1億2600人のうちの一人のつぶやき。

価値観で怒られるときもある


私は、使えない新人職員なので、毎日何かしら怒られている。でも、そういう施設で良かったと思う。これがもしも、「あーいいよ、いいよ、気にしないで」みたいな職員がいる施設だったら、恐らく1週間で辞めていただろう。年上の新人でも、きちんと教育してくれる施設で良かった。

だが、価値観で怒られると困る。例えば、私が食事介助でお茶からスタートしたとする。すると先輩職員が「食事のスタートは味噌汁からでしょう!」みたいなね。それでもって「自分だったらどう?先にお茶を口元に運ばれたら嫌でしょう?」みたいなね。“え?私は食事の始めはお茶がいいんですけど” なんて言い返せないからさ、「で・・・ですよね(汗)」って言うしかない。

なんか、「ビールは、ヱビスじゃなくて、モルツでしょう?」って、怒られているみたいなね。
「学問の神様は、湯島天神じゃなくて、亀戸天神社でしょう?」って、怒られているみたいなね。

価値観で怒られると、“あぃやややややややや” ってなる。