高齢者施設で働くということ

仕事のことをメインに、日常生活でおやおや?と思ったことや、どうでもよいことなど、約1億2600人のうちの一人のつぶやき。

女性の弱点 ヒソヒソ話


自分の口の中に、人から指を入れられるのが不快だと思うご利用者は多い。そのため、口腔ケアをさせていただく側としては、あれやこれやと考える。どのようにしたら、口を開けていただけるかな、と。

ご利用者のAさんは、特に口腔ケアを嫌がる。入れ歯を外させてくれるまで時間がかかる。そんなときは、時間を空けてから再び挑戦する。

ある日、私はAさん(女性)の耳元でヒソヒソと囁いてみた。「Aさん、Aさん」と。すると、え?なに?どうしたの?といった、Aさんの興味が私の囁きに集中してくるのが分かる。ふふふ、女性って、ヒソヒソ話が好きって言うもんね。このときの私は、してやったりな気分だ。えへへ

そして、「Aさん、今のうちに入れ歯を外して洗いましょう。ね、ね、早く早く。早くしないと、職員のHさんにみつかったら大変ですよ。さあさあ、今のうちに」なんて具合で、職員Hさんを山車に使う私。すると、そうだねといった感じで、Aさんの口に指を入れさせてくれる。ここで、上手く入れ歯を外せずにもたついていると、Aさんの気が変わって、「やだよぉ」と拒否られるから大変だ。

しかし、この作戦が使えない日もある。介護の仕事って、奥が深いわねぇ。