高齢者施設で働くということ

仕事のことをメインに、日常生活でおやおや?と思ったことや、どうでもよいことなど、約1億2600人のうちの一人のつぶやき。

ひたすら、捌く(さばく)


特別養護老人ホームは、一般的に多忙だということは知っていた。では、なぜ私が特養を就職先に選んだのか。理由は、介護の基本を学ばせたいただきたいという下心からだ。〇年は、働きたいと考えている。

だが、私が働く施設は、施設側も公認なほど忙しく、介護の基本を学ぶもなにも、ただただひたすらに、“さばいている”感が否めない。まあ、慣れれば少しは変わるだろうと思っているが、はてさて、私はこんなんで満足いくのだろうか。自分に問うているこの頃だ。