高齢者施設で働くということ

仕事のことをメインに、日常生活でおやおや?と思ったことや、どうでもよいことなど、約1億2600人のうちの一人のつぶやき。

時間通りに仕事ができるか否か


私が働く高齢者施設は、他の高齢者施設以上にかなりハードだ。そんな今の施設で14年間の介護職歴がある先輩Aさんは、さすが何をやるにも手さばきが凄い。気持ちよりも先に体が勝手に動いているように思える。もしかして、手が12本ある?もしかして、いま瞬間移動した?なんて驚くことしきりで、私には神としか映らない。

だが、客観的に見て感じが悪い。利用者様に対してつっけんどんなのだ(ご家族には礼儀正しい)。ところが、つっけんどんでありながら、実は心の奥は温かい人なんじゃないかと思うことが垣間見れるときがあり、良かったAさんも一人の人間だったかと少し安堵する。恐らく、ハードな環境がAさんをつっけんどんにしてしまったのだろう。

そして、半人前の職員に対しては、感じが悪いを通り越して、すこぶる態度が悪い。Aさんが会社員だったら、いくら仕事ができてもその態度ではクビじゃね?と思うほどである。介護現場では、多少態度が悪くても、時間通りに仕事ができるか否かがキーなのだと学んだ。