高齢者施設で働くということ

仕事のことをメインに、日常生活でおやおや?と思ったことや、どうでもよいことなど、約1億2600人のうちの一人のつぶやき。

私も、私も♫


利用者様のMさんは、ちょっぴり “私も、私も♫” タイプだ。

各テーブルにお茶を配っていると、
Mさん「ねぇ、私にも頂戴よ」
私  「はい。順番にお配りししていますので、少しお待ち下さいネ♡」
Mさん「お姉さん、私にも頂戴よ」
私  「もうすぐそちらにお配りします。お待ち下さい♡」
Mさん「ねぇっ! 頂戴よっ!!」(怒)
といった具合で、他のテーブルにあるものが自分のテーブルにないと、ちょっぴりヤキモキしてしまうようだ。ふふふ

ある日、隣のRさんが美味しそうな杏仁豆腐を召し上がっていると、
Mさん「ねぇ、それ美味しそうね、何ていうプリン?」
Rさん「・・・・・」(モグモグモグ)
Mさん「ねぇ、それ何ていうの?」
Rさん「・・・・・」(モグモグモグ)
Mさん「ねぇ」
Rさん「・・・・・」(Mさんをチラ見して、モグモグモグ)
Mさん「ねぇっ!!」(怒)
といった具合だ。(おやつは、ご家族が持参したものを召し上がっていただいている)

ふふふ、最初はやんわりとした口調からスタートするが、だんだん口調が荒くなる。私は、Mさんがなるべく穏やかな気分で過ごしていただきたいと思う。そのため、まずはお茶はMさんのテーブルから配るようにし、おやつは同じテーブルの利用者様と同時に提供してMさんが目移りされないようにする、などの工夫をしている。おやつは、同じテーブルの利用者様との生活スタイルが若干異なる時間帯でもあるので、同時提供はすんなりいかないこともあるが、現時点ではそれで上手くいっている。

介護職として、こういうのを考えるのもなんだか楽しい。