高齢者施設で働くということ

仕事のことをメインに、日常生活でおやおや?と思ったことや、どうでもよいことなど、約1億2600人のうちの一人のつぶやき。

驚きの離職率の高さ


私の勤務先は、介護職員のみならず、他職種においても激務だと言う。私よりも1カ月遅れて中途入職した他職種のAさんは、他の高齢者施設を3つほど経験されている。
会うとコッソリ、お互いの心境を一言二言囁き合う。
私  「私、もうダメ~」
Aさん「ここは酷いね」
私  「肉体と精神のバランスが崩れそう、ギブアップ~w」
Aさん「私ね、まだ誰にも言ってないけど来月退職するよw」

wwwwあははは。
と、お互い笑ったが、笑って良いのかなこの環境。
あははは。取り敢えず、笑っとくか。

私と同時期に入職した他職種のBさん(Aさんとは違う職種)、今月末で退職だという。

心の病気で休職していた同職種のCさん、復帰したもののやはり無理だったようで、今月末で退職だという。

恐るべし高離職率

この現実は対岸の火事ではなく、世の人々も一緒に考えたほうがよいレベルではないだろうか。