高齢者施設で働くということ

仕事のことをメインに、日常生活でおやおや?と思ったことや、どうでもよいことなど、約1億2600人のうちの一人のつぶやき。

忙しさのストレスが、吹っ飛ぶ瞬間

ご利用者のB様、9◯歳。
日頃のご発言がお茶目で、失礼かもしれないけれど、可愛らしい女性で私は好きだ。

そんなB様は入浴がお嫌いだ。
入浴拒否の理由は、「お腹が痛い」「頭が痛い」「寒い」など、日によって違う。

今日の理由は、「生理中だから」。
そうきたか!

なんだか、B様が愛おしく感じて抱きしめたくなった。
こういうのを、介護職ならではの瞬間って言うのだろうか。
忙しさのストレスが吹っ飛んでいった。

 

*********

 

ベランダの撫子ちゃんが、

f:id:are_kore_urusai_ne:20160425152742j:plain

咲いた咲いた。

f:id:are_kore_urusai_ne:20160425152746j:plain

この撫子ちゃんは、昨年10月に苗を買ってプランターに移したもの。
秋、冬と、常に2つ3つ咲いてくれて、その度に花がら摘みしていた。
春になってニョキニョキと伸びてきたと思ったら、こんなに咲いてくれた。
まだまだ蕾がある。