高齢者施設で働くということ

仕事のことをメインに、日常生活でおやおや?と思ったことや、どうでもよいことなど、約1億2600人のうちの一人のつぶやき。

残念だったこと


就職した高齢者施設を退職するにあたり、残念なことが幾つかあった。中でも特に残念だったことは、最期にフロアリーダーとの面談がなかったこと。

リーダーは、新卒で一貫して介護施設で働いている大ベテランで、次期副施設長候補ではないかと私は予想する。そのリーダーから、「社会経験のあるあなたが数か月働いてみてどうたった?どんな点を改善したら良いと思う?」というような質問がなかったのが残念だった。

お前の意見なぞ聞いても役に立たねーよ、お前に何がわかるんだよ、そんなこと言われる前にとっくにわかってるんだよ、机上の空論はやめてくれよ、なーんて思われていたのかな、とにかく何も聞かれなかったのが悲しい。

それから、先輩職員から実務のレクチャーをしてもらって、誰のどんな教え方が良かった?悪かった?みたいなね、そんな質問がなかったのも残念だったなぁ。

過去に退職していった方から聞いて、耳タコだったのかしら。


あ、聞くに値しない私だったとか? えー!まーじーでー?