高齢者施設で働くということ

仕事のことをメインに、日常生活でおやおや?と思ったことや、どうでもよいことなど、約1億2600人のうちの一人のつぶやき。

残念だったこと

就職した高齢者施設を退職するにあたり、残念なことが幾つかあった。中でも特に残念だったことは、最期にフロアリーダーとの面談がなかったこと。リーダーは、新卒で一貫して介護施設で働いている大ベテランで、次期副施設長候補ではないかと私は予想する。…

眠れない

いや~、まいった、まいった。不安でぜんぜん眠れいない。ネットで調べれば調べるほど、悪い情報が入ってくる。それもかなり辛い情報。ネットって、情報を収集するツールとして優れているけれど、内容によっては人を恐怖に陥れることがわかった。受け取る人…

ゴジラと理研

この本によれば、1941年陸軍からの要請を受けて、理研は原子爆弾発の極秘研究に着手しているという。ゴジラ映画と理研は縁が深いようで、初代『ゴジラ』映画で山根博士の娘・恵美子さん役は、河内桃子(本名:大河内桃子)さんという女優で、理研グループの…

ヤバイが本当にヤバイになった

このまま仕事を続けたら私がダメになるぞ、ヤバイぞ、と感じたので退職した。ヤバイことになるぞと思っていたら、本当にヤバいことになった。つい最近、病気になってしまい、開業医での通院がスタートした。定期的に通院が必要で、長丁場になるという。退職…

ヤバイぞ、ヤバイぞ

早番介護職員1人で24人の利用者様。遅番介護職員1人で24人の利用者様。夜勤1人で24人の利用者様。特養は大変だとは知っていたが、未経験の私にとって、想像以上に過酷な労働環境であった。勤務中は常に時間との闘いで、いつ事故が起きてしまうかし…

dマガジンはオススメ

書店で新品の文庫本・単行本を買う頻度がめっきり減った。いつもは、書店で下見をしてから図書館で借りて読むとか、マーカー引いたりメモして手元に残したい本は中古を買っている。書店で買うのはせいぜい雑誌ぐらいだ。週刊誌やメジャーな雑誌は、dマガジ…

介護業界の人手不足について③

あー、さて、前回のつづき。介護業界は人手不足だと言われている。私が就職した高齢者施設でも、職員が足りなさ過ぎて呆気にとられる始末だ。あまりにも職員が足りなくて、なんでだ?どうしてだ?という疑問が私の心に積もり積もってしまった。なので、施設…

台風中継について

台風が来るといつも思うこと。それは、こんな海岸でのTV中継だ。 そこで人が立って実況中継する必要性があるのけ?定点カメラで良くね?定点カメラを見ながらの実況でも良いんじゃね?なんちって

介護業界の人手不足について②

卓球女子団体を最後のインタビューまで見て、目がショボショボ~。銅メダルおめでと~うあはあはあー、さて、前回のつづき。介護業界は人手が足りないと言われている。実際に就職してみると、私が勤める高齢者施設でも同様、いや、想像以上に多忙を極めてい…

冷たい手

生きる上で欠かせない水。水分補給は、とても重要である。高齢者施設では、利用者様の嚥下機能の評価をもとに、必要に応じて飲料にトロミをつけたり、ゼリーなどを提供して水分補給をしていただく。水分補給用のゼリーには、イオンゼリー、お茶ゼリーなどが…

女性か男性かが見極められない

女性に憧れて、女性を目指す男性は、女性よりも美しいと思う。えーっ!! 実は男性だったのー?と、驚きを隠せない“女性”が多い。ダレ〇ガノ〇美さんも、そんな“女性”だと思っていた。が、女性だったのね~。あははのは

介護業界の人手不足について

介護業界は人手不足だと言われている。私は、介護の仕事をしてみたいが待遇が悪いのでNG、と思っている人が多いことを知っている。私が入職後、「募集かけても人が来ないんだって。誰かやりたいっていう人がいたら紹介して欲しいって施設側から言われたこと…

ビンゴ

利用者S様(男性)は左片麻痺である。そのため会話が可能だ。お食事の際は、当たり障りのない会話をしながら食事介助をさせていただく。ある日、血液型の話題になった。すると、S様 「お前、〇型だろ」と、ピンポイントでおっしゃった。しかも、ビンゴ! え…

『シン・ゴジラ』

現在公開中の『シン・ゴジラ』の評価が高いようで、「いっちょ観とくか!」ということになった。私は、今までゴジラに深く関心を持ったことがなかったため、予習が必要だと感じた。ゴジラ映画で調べてみると、昭和ゴジラシリーズ、平成ゴジラシリーズ、ミレ…

カーディガン 500円♫

えへへのへ。カーディガンが1着500円だったので、ウハウハで買っちゃった♬

日本人の平均寿命

厚労省の調査によると、平成27年の日本人の平均寿命は、男女ともに過去最高を更新したようだ。(注:健康寿命ではない) 男性80.79歳(前年80.50歳)女性87.05歳(前年86.83歳)これは、施設や訪問で働く職員らも、寿命更新のお手伝い…

驚きの離職率の高さ

私の勤務先は、介護職員のみならず、他職種においても激務だと言う。私よりも1カ月遅れて中途入職した他職種のAさんは、他の高齢者施設を3つほど経験されている。会うとコッソリ、お互いの心境を一言二言囁き合う。私 「私、もうダメ~」Aさん「ここは酷…

食べられる “いま” を大切に

おやつを楽しみにされている利用者様は多い。ご家族持参のおやつの中に、お団子があると知ったときの表情ったら、そりゃーもう、♪マークが10個ぐらい顔についている。そんな表情を見ると、こちらまで嬉しくなる。施設では生活が色々と制限されているんだも…

生きるって何だろう

椅子もしくは車椅子から立ち上がり、どこかへ歩いて行こうとされる利用者様がいらっしゃる。その方の歩行が不安定の場合、転倒されたら一大事!といことで、椅子もしくは車椅子にセンサーが取り付けられる。立ち上がるとセンサーが反応してピーピーピーと音…

地味に響く

食事介助が必要な利用者様には、おやつの介助もさせていただく。お茶と交互に、プリンやヨーグルトなどを召し上がっていただく。もしも私が食べる側なら、ちょこちょこ味わいながらゆっくり楽しみたい。しかし、現実の介助は・・・・。必然とスプーン山盛り…

私も、私も♫

利用者様のMさんは、ちょっぴり “私も、私も♫” タイプだ。各テーブルにお茶を配っていると、Mさん「ねぇ、私にも頂戴よ」私 「はい。順番にお配りししていますので、少しお待ち下さいネ♡」Mさん「お姉さん、私にも頂戴よ」私 「もうすぐそちらにお配りし…

トイレの芳香剤を飲んだような

仕事中、私の汗は止まることを知らない。拭く余裕がないので放置している。すると、汗の塩分で顔がピリピリチクチクする。爪で顔の皮膚をなぞったら塩が採れそうだ。あはは当然、喉が渇く。それに対し、仕事中に水分を摂取できる回数は少ない。なので1回の…

確実にダイエットできる方法はこれだ!

エクササイズ、ウォーキング、ジョギング、有酸素運動、脱炭水化物、脱間食、〇時以降は食べない、バナナ、もろもろダイエット法として様々な説があるが、なによりも一番効果的な方法がある。道具も、お金もかからない方法。確実に痩せる!!と約束しても良…

同期生の動向②

同期生Bさんは、興味本位で介護の勉強を始め、民間の施設(デイサービス)に就職をした。なるほど、Bさんは場を盛り上げる演技派であり、デイサービスはピッタリだと思った。周囲もそう思った。のも束の間、早くもリタイアしてしまった。 情報網でいくと、…

同期生の動向①

先日も、同期生らと食事を共にしてきた。情報交換の場として、定例となりつつある。食事会に参加した人や不参加の人の中で、早くも退職した人、来月退職する人など、チラホラいる。中でも、やはり・・・と思ったのは同期生Aさんだ。中国語、英語、日本語を…

介護現場は恐ろしくアナログな世界だった

介護現場のアナログさは、織り込み済みで就職した。だが、想像以上に恐ろしくアナログだった。先輩職員は、最初から疑問に思っていないのか、文句を言っても仕方がないと諦めているのか、アナログと向き合っている。いまの私は、肉体労働の負荷に加え、ケア…

リンパリンパ

疲れが取れず、体重が120キロあるんじゃないかと思うほどだ。先日、自分の体に労り(いたわり)、労い(ねぎらい)のつもりで、リンパオイルマッサージを受けてきた。90分11,000円、出血鼻血大サービスである。オイルマッサージは、たま~にリゾ…

夜勤

我々新人職員は、まだ夜勤シフトがない。別の特養施設で働く同期生で、既に夜勤を5回経験したYから、「夜勤やるようになったら少しは楽だから、それまでの辛抱だよ」と、エールを貰った。これは励ましなのか? 脅しなのか?励ましだよね、と思いながら今日…

時間通りに仕事ができるか否か

私が働く高齢者施設は、他の高齢者施設以上にかなりハードだ。そんな今の施設で14年間の介護職歴がある先輩Aさんは、さすが何をやるにも手さばきが凄い。気持ちよりも先に体が勝手に動いているように思える。もしかして、手が12本ある?もしかして、いま…

車の流れ

ベッド⇔車椅子の移乗の際、勢いよく利用者様を起き上がらせたり、動かしたりしてはならない。利用者様に、これから起き上がる旨の同意をとり、体調不良はないか確認する。そして、ゆっくりと起き上がる介助をする。起き上がったことで、めまいがないか、気分…