高齢者施設で働くということ

仕事のことをメインに、日常生活でおやおや?と思ったことや、どうでもよいことなど、約1億2600人のうちの一人のつぶやき。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェットコースターのある高齢者施設

高齢者施設には、ジェットコースターがある。それは車椅子だ。職員は、ものすごい手さばきで、車椅子に乗っているご利用者を移動させる。急に止まったら恐らく前のめりになり、ご利用者の体重によっては放り出される可能性も否定できない。一人の職員がお二…

濃縮された色、危ないよね

仕事で汗を大量にかくもんで、喉が渇く渇く。でも、こまめに水分を飲んでいる時間がなーいっ。お昼と帰りにいっきに飲むかんじ。(グビグビって音がする)ホントは水分って、いっきに飲むより、チビチビやるのが体には良いんだよね。でもって、仕事中にトイ…

福祉職の待遇を軽視してきたツケが

高齢者の入院は怖い。その理由はここで書いたが、実習先でこんな事例を見た。 A様が退院して戻って来られた。ある日、A様が椅子から立ち上がろうとした。しかし、入院中に脚力が弱っていたため、床に崩れこんでしまった。 その結果、A様は椅子から車椅子へと…

高齢者の入院は怖い

複数の実習先施設で、この目で見たり、職員から聞いたこと。それは、ご利用者が入院した場合、退院して帰って来られるときには、ほぼ高い確率で身体機能が悪化していたり、褥瘡ができていたりすること。病院は病気や怪我を治療するところであり、安静が重視…

介護の楽しさを知った気がした瞬間

ご利用者のAさんから手招きされたので伺うと、私の手を握って耳元でこう囁かれた。「お願いがあります。あとでお礼をしますから」と。神妙な面持ちでコソコソと言われると、やだ、すごく気になる。なにお礼って。何をいただけるのかしら、ワクワクしちゃうじ…

防犯カメラは

これが犯人です!な防犯カメラの映像を見ていつも思う。もっとクリアな映像はないのかい、こんなにボヤケてちゃ犯人の顔がわからないよー、と。そもそも、『防犯』で検索すると、『犯罪を未然に防止することである』って結果が出るけれど、ぜんぜん、事件を…

老人地獄

介護職員は人手不足である。理由は周知の通り、労働対価が見合わないからだ。待遇が見合えば、介護の仕事をしたいと思うのか?実は、したいと思う人が多いことを知っている。とても、とても、とても、勿体ないことだ。一方で、社会福祉法人の理事長ポストが…

エライところに就職してもうた

お昼休みはパンやおにぎりを頬張り、歯磨きとトイレで終了。その後すぐに午後の仕事の準備にとりかかる毎日だ。今まで見てきたどの福祉施設よりも、どの高齢者施設よりも、想像を超えたハードなところだった。そして先輩たちは凄い人たちだった。まるで神業…

地獄を見るところだった

早番の朝、それは通勤電車の中で始まった。急に大きい方のトイレに行きたくなったのだ。乗り換えポイントの駅まで頑張れよ、頑張るんだ!と、自分にエールを送る。いよいよ、プルプルとしてきた。しかも、形状は固形ではなくて7分粥っぽい。自分の生理現象…

陰◯みたいな。

この仕事を続けるにあたり、私の体質が悩みである。 (1)汗っかきであること。(2)髪が湿気や汗に弱いこと。 仕事上、マスクをしながら体を動かすため、汗をかかない日はない。これからの季節は今以上に滝のような汗となるだろう。問題は髪質である。頭…

地震中継を見て思うこと

地震中継を見て思うこと。 避難所にいらっしゃる方達の映像を、顔のところだけでも自動モザイクに出来るカメラがあったら良いと思う。顔丸出しって・・・・。 人それぞれの考えがあると思うけれど、私だったら顔を映されるのはイヤ。

仕事でダイエット

この前、体重計に乗ったら6日前より2キロ減っていた。すごくね?これ。いよいよ私の時代がきたか。この仕事を続けていたら、5キロ減量はチョロイかもな、おほほほ、と高笑いで昨夜も入浴前に計ったところ、なんと、更に2キロ減っていた。8日間で4キロ…

なんか、凄い世界だな。

借りたDVDを、観る余裕がなく1周間経過し、観ないまま返却期限に返すというね。ま、しばらくは時間に余裕がない生活が続くことでしょう、新人だもの。 と言いたいところだけれど、なんだか怪しい。 私の配属先の部署は、退職者や転勤者があったので、マイナ…

だから

バスに乗っていたら、途中のバス停で御爺さんが乗ろうとしてきた。乗車口でゴニョゴニョと繰り返していたので、さすがに運転手さんに諭された。 聞くと、自分が持っているICカードのチャージ残金が知りたいと言う。 バスに乗りたいが現金の持ち合わせがない…

コンビニでA◯azonギフト券の購入を買う仕組みって・・・

例えばコンビニの某7でA◯azonギフト券を買おうとすると、コーピー機に連結されたマルチメディア端末のタッチパネルで幾つかの操作が必要となる。 これで完結すればまだ良いのだが、現実は違うのだな。ここからバーコードが印字された代金払込票(それもA4…

最後にお釣りをくれるのって、効率悪くね?

コンビニなどのレジで思っていても言えないモヤモヤ。レジの人が商品を袋に入れてくれるのはいいんだけど、入れ終わってからお釣りをくれるのって、効率悪くね?お財布を開けて待っているこちらとしては非常に効率が悪いのだよ。お釣りをお財布に入れて、バ…

寄り添う?

ときどき行く◯島珈琲の、ある女性店員さんは高齢のお客様への声掛けが上手だと感じる。以前、介護職に就いていたのかしら?と思うほどだ。短くもなく長くもないやりとりで、声のトーンは自然体、そして優しくもキツくもない口調である。お客様もその店員さん…

自分の終わり

DVD『私だけのハッピーエンディング』 自分の死をどう迎えたいか、どういう形で葬儀をして欲しいか、意識があるうちに意思表示をすることは、重要だなーと思った。 主人公が最期に、大切な人達に対して思いを伝えていくシーンは…、やはり泣くよね。 これを入…

通販との相性

私は、ときどきニ◯センやセシ◯ルなどで、主に夏物のカーディガンやカジュアルシャツを購入する。色も豊富だし、安いし、ザブザブ洗えるし、生地も良いほうだと思う。私にとって価格以上の利益を得ていると感じ、何度もお世話になっており、これからもお世話…

画面端しの小窓 ワイプ

バラエティ番組や音楽番組などで、出演者がVTRを見ている様子が画面端しに映るアレを、『ワイプ』というらしい。 このワイプはどれほどの効果があるのかなー?ワイプを必要とする視聴者がどれだけいるのかなー? カメラを向けられた瞬間に出演者の表情が変わ…

元気が出て、ほっこりする映画

DVD『マルタのやさしい刺繍』を観た。 スイスの小さな村に住む80際のマルタは、夫を亡くして塞ぎこんでいた。マルタは、ひょんなことから、昔の夢を追う機会に出会う。それは、自分がデザインした刺繍を施したランジェリーショップを開くことだった。え、…

買い物をして、おつりがあるときのレシート

スーパーやコンビニ、ドラッグストアなどのレジで「3,200円です」と言われて、5千円札を出したとする。たいがいのレジでは、下記の流れになる。 先に千円札1枚が手渡されるので、 (1)千円を財布のお札入れのほうに入れる。 次にレシートと一緒に小…

日焼け止め

スッピン生活をするようになって久しい。たまに、お化粧をすると肌に違和感を感じる。気のせいかな。 これからの時季に必須と言われている日焼け止めって、本当に塗ったほうがいいのかな。 日焼け止めを塗るとシワシワになるので嫌いなのだ。 今日は入社式。…