高齢者施設で働くということ

仕事のことをメインに、日常生活でおやおや?と思ったことや、どうでもよいことなど、約1億2600人のうちの一人のつぶやき。

福祉業界に棲みつく魔物(ホラー話)


介護・保育等の福祉業界には魔物が棲みついている。
物騒な話だが、実際、私にとってはホラー以外のなにものでもない。

その魔物は医療業界にも棲みついているが、最近はどんどん駆除が進んでいる。だが、福祉業界は、駆除に尽力する気配がないように感じる。(ただし、小規模の保育施設は、職員が団結すれば駆除の可能性があるという話をチラホラ聞くので、先は明るいと考える。)

で、魔物とは?

それは、手書き記録のことである。
ダッコちゃん人形がそこいらに置いてあるんじゃね?フロアで誰かがモンキーダンス踊ってたりしね?タイミング良く力道山の試合が観れたりするんじゃね?下手したら三島由紀夫がまだ生きてるんじゃね?ってぐらい、時代が20世紀のままなのだ。

職員は、魔物のせいで、どれだけ時間をロスしているのだろう。
私はこの魔物について、モノ申したいことがあり過ぎる。なので、数十回にわけて日を変え、文章を変え、追い追い気持ちを吐き出したいと思っている。