高齢者施設で働くということ

仕事のことをメインに、日常生活でおやおや?と思ったことや、どうでもよいことなど、約1億2600人のうちの一人のつぶやき。

縞々のあいつ!


私は、蚊に刺されやすい体質だ。同じ部屋に誰かが居ても、なぜか私が刺される。刺されると数日間は痒いし、痕が残るから困る。夜中にやられると睡眠妨害だ。いつしか私は、蚊が気になる存在になった。夏においては、常に蚊のことを思っている。おかげで、蚊の飛ぶ音を真似できるようになった。かなり上手いと自負している。

そんなこんなで、蚊に神経を注ぐ私であるから、昨今のデング熱情報には敏感だ。特に、今年はシフトで働く身となったこともあり、さらに敏感になった。「デング熱で仕事を休みます」なんて言わないようにしたい、というか通じないと思われる。

この界隈だけかもしれないが、昨年は例年に比べて蚊が少なかった。だから、「もしかすると、今年は蚊が多いかも」なんて噂をしていたら、いた!
あいつが居た!

ベランダに大きな蚊、それも絵に描いたような見事な、黒と白の縞々の蚊が。あー、これを打ち込んでいるだけで、体が痒くなってくる。

蚊の話はここまでにしよう。くわばら、くわばら。