高齢者施設で働くということ

仕事のことをメインに、日常生活でおやおや?と思ったことや、どうでもよいことなど、約1億2600人のうちの一人のつぶやき。

万歳三唱


同期生4人で飲み会があり、それぞれ就職先の情報交換をした。その結果、どの施設も一長一短があることを知った。そして、介護職員の職務内容は、私が勤務している施設がいちばん過密で過酷で責任大だった。やはり。

今さら言っても仕方のないことと分かっているが、あまりにも忙しくて笑ってしまう。
出勤してから退勤するまで、常に時間に追われ、危険と隣り合わせ。お昼休みは実質20分前後で、水分補給もままならない。今は、まだ技術が未熟だし、慣れていないし、自分にも時間にも余裕がないことは自覚している。だが、ずっとこの状態が続くと、いつか自分が壊れるぞと思う。何とか打破したい。

そんなときは、自分にご褒美よ! いいなと思ったバッグが、1週間前には20%引きだった。でも、欲しい色が無かったので買うのを諦めた。
そして、この1週間の間にストレスが高まったため、えーい!自分にご褒美よ!!と思い、そのバッグを買うことにした。そうしたら、SALEで40%引きになっていて、心の中で万歳三唱した。欲しい色ではなかったが、いま見ると愛着が湧いてきた。うふふのふ。