高齢者施設で働くということ

仕事のことをメインに、日常生活でおやおや?と思ったことや、どうでもよいことなど、約1億2600人のうちの一人のつぶやき。

オセロゲーム


福祉の専門学校卒業後、ずっと保育士として働いてこられ、このたび介護業界に転職するべく、勉強を共にしたKさんがいる。

私は以前、福祉・医療業界に棲みつく魔物について、Kさんに質問したことがある。「介護・保育業界は、なぜ手書きなのか」と。すると、「パソコンを使える人がいないから」という答えが返ってきた。

ややややや(となりのシムラ風に)、使えないというよりも、覚えるのが面倒で、とかいう理由ではないですか~い?なんて思ったが言わなかった。

その後、Kさんが勤務していた保育園では、古い職員が数人辞めたので新しい顔ぶれに替わったと言う。それに伴い、“手書きは嫌!”と思う職員が団結し、パソコン導入に向けて働きかけているらしい。人が入れ替わると黒が白に替わる。なんか、オセロゲームみたいだ。