高齢者施設で働くということ

仕事のことをメインに、日常生活でおやおや?と思ったことや、どうでもよいことなど、約1億2600人のうちの一人のつぶやき。

介護業界の人手不足について③

 
あー、さて、前回のつづき

介護業界は人手不足だと言われている。私が就職した高齢者施設でも、職員が足りなさ過ぎて呆気にとられる始末だ。あまりにも職員が足りなくて、なんでだ?どうしてだ?という疑問が私の心に積もり積もってしまった。

なので、施設の偉~い人に聞いてみた。

何故ここの施設はこんなに人が足りないのか?他の施設よりも少ないのは何故か?ってなことを、やんわりと大人の色気で聞いてみた。

そうしたら、法的にはうんちゃらかんたら、法律と実際はうんちゃらかんちゃらということだった。(せっかく聞いた内容が、右から左へ流れて頭に残っていない。あはは)

で、ここだけはしっかり頭に残った。それは、「本部から、あと〇名採用して良いですよと許可が出たところなんですよね、だからいま募集しているところなんですよ、もう少し辛抱して下さいね、すいませんねぇ(ペコリ)」って言葉。これだけはしっかり覚えている。

前々回前回の話を総合すると、そっかー、やはり、人材が足りないのではなくて、施設側が人材を足りなくしているってことなのねぇ。

と考えるわけでして、

人手が足りなくてアップアップな我々に対して、社会福祉法人によっては理事長ポストが高額で売買されている、という話と照らしてみると、

なんだか解せないねぇ。
しっくりしないこないねぇ。
モヤモヤするねぇ。
こりゃ飲まずにいられないねぇ。
食べずにもいられないねぇ。


じゃ、とりあえず、昼寝するか!