高齢者施設で働くということ

仕事のことをメインに、日常生活でおやおや?と思ったことや、どうでもよいことなど、約1億2600人のうちの一人のつぶやき。

介護の楽しさを知った気がした瞬間

ご利用者のAさんから手招きされたので伺うと、私の手を握って耳元でこう囁かれた。
「お願いがあります。あとでお礼をしますから」と。

神妙な面持ちでコソコソと言われると、やだ、すごく気になる。
なにお礼って。何をいただけるのかしら、ワクワクしちゃうじゃないの。


そして、「これ、捨ててくださる?」と。

見るとそれは、お茶が並々と注がれたコップだった。
しかも、何かの罰ゲームかっ!ってかんじの、いまにも溢れそうな表面張力ね。

「あとで必ず、必ずお礼をしますから。ね。」と、周囲の目を気にされながらコソコソおっしゃる。ふふふ、昔のAさんは賄賂が得意だったのかしら?

プルプル震えながら、捨てさせていただきましたとも。
案の定、床にこぼしちゃったけれども。

その2時間後に、「○○さ~ん、先ほどのお礼はいついただけるのですか~?楽しみにしているんですけど~♪」と聞いてみると、「え?なに?なんの話?」と。

ふふふ、なんだか介護の楽しさを知った気がする。